白蟻シーズン到来

いつもblogを拝見くださりありがとうございます。

今日は筑紫野市の某公民館様から「シロアリ」の駆除いついて問い合わせをいただきました。

弊社では7年ほど前に白蟻駆除の免許を取得した技術者がいます。
免許といっても、国家試験とかではありません。

「日本白蟻対策協会」という団体の免許になるのですが、
日本では恐らく、白蟻に関しての最大規模の団体だと思います。

今日の問い合わせの内容は「羽蟻が出た」
ということでした。

そうなんです、まさしく今は白蟻のシーズン真っ只中。
一般的に知らない人も多いのですが、
シロアリは「白い」からではありません。

正確には、「白蟻」というのは成長段階において、確かに白い蟻のような時期もありますが、
皆さんが目にしているのはほとんどが幼虫のような状態です。

その幼虫が成虫となり次第に体が黒くなり羽がはえてきます。
その段階では、また他の餌場を求めて飛び立っていく頃です。

季節的には4月~7月が最もシロアリの活動が活発な時です。

シロアリは難しい生き物で、その生態までは書ききれませんが、
いったん家に白蟻が発生してしまうと完全に駆除をするのは誰にでもできることではありません。

白蟻の免許では、とても難しい試験があります。

白蟻の生態から、駆除の技術的なこと、薬剤の毒性について広範囲の知識が必要となります。

お困りお方は、ご遠慮なくご相談ください。

カテゴリー: ブログ |